QT PRO モーニングビジネススクール

QT PRO
モーニングビジネススクールWeb版

FM FUKUOKAで放送中「QT PRO モーニングビジネススクール」オンエア内容をWeb版でご覧いただけます。
ポッドキャスティングやブログで毎日のオンエア内容をチェック!

PODCASTING RSSで登録 PODCASTING iTunesで登録 電子書籍で記事を読もう! EPUB

ブログ&ポッドキャスト詳細

QT PROモーニングビジネススクール > ブログ&ポッドキャスト一覧 > バーナム効果 (産業組織心理学、社会心理学/三上聡美)

バーナム効果

三上聡美 産業組織心理学、社会心理学

19/04/03

今日は「バーナム効果」についてお話します。
日本人は血液型による性格診断が好きだと言われています。厚生労働省によると、血液型と性格は関係ないようですが、好きな方が多いです。

今回「B型の性格」を調べてみたので、3つ紹介します。
・興味のあることには集中力を発揮する。
・自分に批判的になる傾向がある。
・ある程度の変化や多様性を好み、制約や制限に縛られると不満を感じる。

ちなみに他の血液型、
A型 「仕事や人間関係などでストレスを感じることがある」
O型 「気持ちが態度に出やすく隠しごとが苦手」
AB型「損得勘定がはたらく」
となっています。

ご自身や身近な方を想像してみていかがでしょうか。

実はご紹介した特徴は全部血液型に関係なく、普通に生活していれば誰にでも当てはまる特長を適当にお伝えしただけです。
例えば、最初に紹介した「興味のあることには集中力を発揮する」というのは、誰だって興味があることには集中するでしょうし、A型の「仕事や人間関係などでストレスを感じることがある」というのもストレス社会と言われている現代では、ストレスを感じない人の方が少ないです。
このように、誰にでも当てはまるような曖昧で一般的なことを自分にも当てはまると捉えてしまう傾向のことを「バーナム効果」と呼んでいます。

映画「グレイテスト・ショーマン」のモデルになっている、興行師だったバーナムの「誰にでも当てはまる要点というものがある」という言葉にちなんで、彼の名前から「バーナム効果」と名付けられたと言われています。
またアメリカの心理学者のバートラム・フォアラーの名前をとって、「フォアラー効果」とも呼ばれています。フォアラーは次のような実験を行っています。学生に嘘の性格診断を実施した後に、「診断結果です」と言って全員に同じリストを渡しました。
このリストは以下の通りです。診断結果をもらった気持ちになって自分に当てはまるかどうかを確認してみて下さい。「全く当てはまらない」を1、「非常に当てはまる」を5とした、1から5の5段階評価で回答をして数字を出していって下さい。リストは10項目あります。

1.あなたは他人から好かれたいと思っている一方で、自分を批判する傾向がある。
2.弱みを持っているが、普段それを克服する事が出来ている。
3.活かしきれていない才能をたくさん持っている。
4.規律正しく自制的に振舞っているが、内心ではくよくよしたり、不安になる傾向がある。
5.正しい判断・行動をしたかどうか真剣に悩む事がある。
6.ある程度の変化や多様性を好み、制約や限界に直面した時には不満をいだく。
7.独自の考えを誇りに思っており、十分な根拠もない他人の意見を聞き入れる事はない。
8.他人に自分の事をさらけ出し過ぎる事が賢明でない事に気付いている。
9.外交的・社交的で愛想が良い時もあるが、内向的で用心深く、遠慮がちな時もある。
10.あなたの願望にはやや非現実的なものもある。

以上の10項目です。
回答した数字を全部足したら10で割って平均を出してみて下さい。

実はこのフォアラーの実験結果では、このからくりを知らない参加者全員が、平均4以上で、そのテストが非常に良く当たると評価したそうです。
このリストの内容全てがそれぞれ誰にでも当てはまるような曖昧な性格を示しているというわけです。そしてそれを自分の性格に当てはまっているという風に思うということです。この「バーナム効果」は広告のキャッチコピーでも良く使われています。

例えば、化粧品の広告で、「肌の乾燥に悩む人へ」とか「アレルギーによる敏感肌対策」というようなキャッチコピーを見ると、「私かも」と思う人は少なくないと思います。男女問わず、冬になれば肌が乾燥すると思う人は多いでしょうし、春になればアレルギーで困る人は多いので、その広告の化粧品を手に取る人も多くなります。また相手との距離を縮めたり、好意をもってもらうために「バーナム効果」を利用することもあります。
例えば、「周りをよく見ていて気遣いをする方ですね」など誰もが該当しやすい褒め言葉を相手に伝えると、相手がこの人は自分のことを良く理解してくれている人だと思って距離が縮まるかもしれません。

「バーナム効果」が起こりやすい条件は、
1.その内容が自分にだけ適合すると信じている時。
2.評価をする人の権威を信じている時。
3.評価の内容が前向きな内容が多い時、です。

では、今日のまとめです。
誰にでも該当するような曖昧で一般的な内容について、自分にも当てはまると捉えてしまう傾向を「バーナム効果」と言います。バーナム効果は占いなどがよく例にして説明されますが、ビジネスの面でも利用されている効果になります。

分野: 社会心理学・組織心理学 |スピーカー: 三上聡美

トップページに戻る

  • RADIKO.JP
  • ビビックスマホ