QT PRO モーニングビジネススクール

QT PRO
モーニングビジネススクールWeb版

FM FUKUOKAで放送中「QT PRO モーニングビジネススクール」オンエア内容をWeb版でご覧いただけます。
ポッドキャスティングやブログで毎日のオンエア内容をチェック!

PODCASTING RSSで登録 PODCASTING iTunesで登録 電子書籍で記事を読もう! EPUB

ブログ&ポッドキャスト詳細

QT PROモーニングビジネススクール > ブログ&ポッドキャスト一覧 > 経営戦略のアプローチ (テクノロジーマネジメント、オペレーションズマネジメント、日本的経営/金子浩明)

経営戦略のアプローチ

金子浩明 テクノロジーマネジメント、オペレーションズマネジメント、日本的経営

16/12/26

今日は、「うどん屋」を例に「経営戦略の考え方」についてお話します。

皆さん、ご自身がよく行かれる繁盛店を思い浮かべてください。
そのお店の繁盛している理由は一体何でしょうか?

味が美味しい、アクセスが良い、など理由は様々ですね。車を利用する人にとっては「駐車場の広さ」も大切なポイントの1つです。家族連れの人にとっては、それぞれ好きなものを注文できるという意味で「品数の多さ」を挙げる方もいらっしゃるかと思います。

例えば、国道沿いで車がたくさん通る場所にあるお店では、トラックやタクシーの運転手さんが立ち寄りやすいため、お客さんの入りが良くなるということがあります。飲食店にとって立地は重要です。
また、店主が持っている「技術」や「ノウハウ」というのも訴求点になります。私がよく行くうどん屋さんには「秘伝のタレ」があります。ご主人が老舗で15年程修行してきた秘伝の味がお店の売りになっているわけです。

このように、「流行っている」店の成功要因は、2つの方向から説明することができます。その1つは、立地条件や他店と比較した際に優れたポイントがあるという説明です。これは、外的な要因に力点を置いています。もう1つは、立地や他店との比較とは関係なく、そこの主人が持っている技術や、スタッフの感じがいいという説明です。これは内的な要因に力点を置いています。このように、ある店や企業の成功要因には、内的な要因と外的な要因の2つから説明が可能です。

これは企業経営だけに言えることではありません。会社の出世競争や婚活などでも全く同じことが言えます。例えば、出世しようと思った時には、出世するために自分に力をつけるという、自分の内面を磨くという内的なアプローチがひとつです。例えば、簿記の学校に通ったり、英語を学んだり、MBA、経営を学ぶという自分磨きです。しかし、それだけでは不十分です。うどん屋さんにおける交通の便がいいといった外的要因も重要です。出世の話においては、ゴマをすって上司に気に入られるとか、勢いのある派閥に入るとか、今後伸びそうな事業への配属を希望するなどです。このように、自分の内的スキルを磨くだけではなく、外的要因にも働き掛けるということが大切です。

例えば、婚活でも同様です。例えば、女性から見て男性と出会う機会が乏しい場合、どうするか。そこで料理教室に通うとか、エステで自分を磨こうというのも大事です。しかし、これは先ほどの出世に例えれば「MBAに通う」のと同じです。もちろん役に立つでしょう。ただ、そもそも出会いが無ければ、宝の持ち腐れです。外的要因の重要性を見過ごしています。自分の周辺に未婚男性の数が少ないようならば、出会いが多い場所に移った方がいいわけです。例えば、嫁探しをしている人がたくさんいる離島に行けば、福岡市内にいるよりも出会いは多いわけです。成功させるには、この両方の行動が必要です。

ちなみに、日本企業とアメリカ企業には、外的要因を重視するか、内的要因を重視するかというスタンスの違いがあります。あくまで傾向なので、全ての企業に当てはまるわけではありませんが。アメリカ企業は、どちらかというと良い立地を押さえることを重視します。それに対して日本の企業というのは、内部の実力や能力をどう磨くかを重視します。

では、今日のまとめです。

戦略を考える時には、外的要因と内的要因をバランスよく考えることが必要です。自分磨きばかりしていても、それを使えなければ意味がありません。そのため、同時に立地を考えましょう。立地を選ぶ基準は、自分が勝てて儲かりやすいところです。飲食店に例えれば、うどん屋よりもワインバーの方が儲かる立地かもしれない、そしたらワインソムリエの能力を磨こう、ということを考える必要があります。このように、立地などの外的要因を考え、それと同時に内的要因を考える必要があるということです。ソムリエのような取得が難しい資格は武器になります。店主がソムリエ資格を持っているうどん屋というのは、他と違った価値が出せますね。他のうどん屋さんには真似できない貴重な武器になります。立地も大事ですが、それと同時に真似されない独自性を維持するという点では、自分磨きも大事であり、その両方が必要になるのです。

分野: 企業戦略 技術経営 |スピーカー: 金子浩明

トップページに戻る

  • RADIKO.JP
  • ビビックスマホ