QT PRO モーニングビジネススクール

QT PRO
モーニングビジネススクールWeb版

FM FUKUOKAで放送中「QT PRO モーニングビジネススクール」オンエア内容をWeb版でご覧いただけます。
ポッドキャスティングやブログで毎日のオンエア内容をチェック!

PODCASTING RSSで登録 PODCASTING iTunesで登録 電子書籍で記事を読もう! EPUB

ブログ&ポッドキャスト詳細

QT PROモーニングビジネススクール > ブログ&ポッドキャスト一覧 > 事業計画書の持つ意味① (産学連携マネジメント、技術移転、技術経営(MOT)、アントレプレナーシップ/高田 仁)

事業計画書の持つ意味①

高田 仁 産学連携マネジメント、技術移転、技術経営(MOT)、アントレプレナーシップ

15/09/09

・QBSでは、2011年から毎年ビジネスプラン・コンテストを行っている。QBSだけに閉じずに、九州内や関西のビジネススクールからも参加を得ており、今年は9月12日(土)に開催する予定だ。一般の聴講も可能なので、関心のある方はぜひQBSのHPをご覧頂いてお申し込み頂きたい。

・さて、このビジネスプラン(事業計画書)とは、いったいどんな意味を持つのだろうか?
・通常の新規事業を生み出すプロセスは、まず起業家(独立した起業家のみならず、企業に属していて新規事業の企画実施を担当する人も含む)は世の中を広く見渡しながら新たな事業機会を探索し、有望な市場を発見することから始める。そして、その市場で展開できそうなユニークなビジネスのアイデアを着想し、さらに継続的に収益を得るためのビジネスモデルを構築する。全体の骨格が出来上がったら、マーケティングや製品やサービスの開発計画、製造や流通、それらに必要な人的資源の調達と資金調達計画、5年間の収支計画など、新しいビジネス全体について詳細に記述した書類を作成する。その書類が事業計画書だ。
・事業計画書は、投資家をはじめとする重要なステークホルダーに正しく事業内容を理解してもらい、協力を取り付けるための重要な書類だ。しかし、事業計画のもつ意味合いはそれだけではない。

・アップルでかつてマーケティングを担当していたガイ・カワサキは、「ベンチャー企業にとって事業計画の有効性は限られる。なぜなら、計画の多くは仮説やビジョン、未知の要素にもとづいているから」と言う(「起業成功マニュアル」より)。
・そして彼は、「皮肉なことだが、たいていの起業家にとって、事業計画そのもの(すなわち書類)は、資金調達の際に、最も重要性の低い要素のひとつだ」とまで言う。その理由について、仮にラフなプレゼンテーションで投資家が前向きになった場合は、事業計画はそれを補強するにすぎず、逆にプレゼンテーションを聞いて投資家が後ろ向きになった場合は、事業計画で心変わりを促すのは難しいからだという。
・とすると、事業計画書は何のために存在するのだろうか?バブソン大学のザカラキス教授は、「事業計画書を書く最大の目的は、書き上げる過程で様々なことを学ぶことだ」と述べている。多くの場合、詳細な事業計画書を書き上げる前に、市場ニーズが存在するか否かを確認するため、10枚程度のスライドからなるプレゼンテーション資料を作成し、潜在顧客や投資家候補に説明して事業の有望性を探る。その10枚のスライドでは、事業の中核となるコンセプトは整理されていても、浮足立って見逃してきたことや、適当にごまかしてきたことまで細かく整理されない場合が多い。つまり、スライド資料の箇条書きには、まだまだ曖昧さが多く残されているのだ。
・従って、詳細に事業計画書を書き上げる過程で、自らの事業仮説や顧客のニーズ、他者に対する競争優位性などをきちんと文章に落し込んでロジカルに整理するという行為自体が、より正確な「検証」に結びつくのだ。

・そして何よりも、それなりの分量の事業計画書を作成しようとすると、創業チームは一致協力せざるを得ない。スライド資料では見過ごされていた矛盾が明らかとなり、その解決策を巡って創業チーム内で見解の違いが顕になるかもしれない。それが事業コンセプトのような中核的要素についての根本的矛盾だったりすると、それこそ「同床異夢」だったことになる。それをきっかけに創業チームが分裂するかも知れない。ただ、それは早ければ早いほど傷は少なくて済む。

・事業計画書の作成は、創業チームにとって「学習のプロセス」だと割り切って取り組むことが重要だ。

・次回は、事業計画書のもつ意味や作成の順序について解説したい。

【今回のまとめ】
・事業計画書は、美しく書き上げることに意味があるのではなく、作成過程で創業チームが一致協力して、自分たちが見過ごしていた矛盾を発見し、仮説の曖昧さを排除することにある。

分野: 産学連携 |スピーカー: 高田 仁

トップページに戻る

  • RADIKO.JP
  • ビビックスマホ