QT PRO モーニングビジネススクール

QT PRO
モーニングビジネススクールWeb版

FM FUKUOKAで放送中「QT PRO モーニングビジネススクール」オンエア内容をWeb版でご覧いただけます。
ポッドキャスティングやブログで毎日のオンエア内容をチェック!

PODCASTING RSSで登録 PODCASTING iTunesで登録 電子書籍で記事を読もう! EPUB

ブログ&ポッドキャスト詳細

QT PROモーニングビジネススクール > ブログ&ポッドキャスト一覧 > 総合大学で学ぶMBA① (国際経営、国際物流/星野裕志)

総合大学で学ぶMBA①

星野裕志 国際経営、国際物流

15/09/03

QBSの大学説明会も始まりましたので、今日はQBSの魅力についてお話しします。

2016年度のQBS入学者募集のポスターを見ると、「総合大学で学ぶMBAプログラム」というキャッチ・コピーが付けられています。今日はそのことを中心に、QBSの魅力について、お話ができればと思います。

九州大学は、11の学部と17の学府と言われる大学院に加えて、QBSのような4つの専門職大学院を持つまさに総合大学です。従来からの大学院は主に研究者の養成を目的としているのに対して、専門職大学院は高度専門職業人養成であることは、何度も放送でもご紹介いただいています。そのような多くの専門分野をもつ九州大学ですが、どの学部や大学院に入学しても、大学のもつ様々なリソースやプログラムを活用することができます。

今日はその魅力として、他の専門分野の授業の受講や学内の施設の活用、そして海外留学について、お話をしたいと思います。そして明日は、専門職大学院と呼ばれる4つのプロフェッショナル・スクールのご紹介と4校で連携する専門職大学院コンソーシアムについて説明をいたします。

QBSでは、2年間で36単位が修了の要件として求められます。ちなみに90分の授業を15回受けると2単位になりますから、修了には最低18科目を履修する必要があります。その36単位の中から、一定の単位までは、QBSや同じ経済学府だけでなく、九州大学の大学院の授業を受けることが可能になります。その中でも特にQBSの学生に人気のあるのが、QRECというロバート・ファン/アントレプレナーセンターです。起業家養成を目的とした先進的かつ体系的な教育を学ぶプログラムですが、昨年は延べ87名、一昨年は72名のQBSの学生がこのプログラムを受講していました。つまり、修了後に起業をしたいとか、自分の所属する組織にいながら、新規事業を立ち上げる上で必要な知識をQBSのマネジメントに関する知識と合わせて学べることができることになります。

QBSで経営を学びながら、他の分野の勉強をすることが可能なのです。さらに様々な大学の施設へのアクセスもあります。QBSでは、平日の月曜日から金曜日まではJR博多シティのキャンパスで講義がありますが、土曜日は現在箱崎キャンパスで授業が行われています。社会人であれば、全部博多シティであれば、もっと便利なのにという考え方もあるかと思いますが、箱崎キャンパスには96万冊の蔵書を持つ中央図書館と144万冊の文系合同図書室があり、一般的な書籍から専門書にアクセスすることができます。つまり、平日は利便性の高い博多シティで、週末は大学らしい雰囲気の中で、大学のリソースを活用することができる組み合わせができることになります。

もうひとつは、留学のプログラムです。九州大学には、25カ国の120の大学との間に、大学間交流のプログラムがありますし、それ以上の数の海外の学部や大学院との間にプログラムが締結されています。その他、QBSがアジアのビジネススクールと個別に締結している留学生の交換プログラムもあります。

その結果、毎年秋から始まる後期には、海外のビジネススクールから10数名の留学生が来られてQBSで学び、とても興味深いディスカッションが繰り広げられます。まさに異文化コミュニケーションの場が提供されます。またQBSの学生が、様々な国のビジネススクールに半年間留学することが可能です。このプログラムに参加したひとの中には、その後企業の海外駐在員になったり、留学した国での事業展開を担当しているひともいます。

QBSでは2年間の間に、大学全体のプログラムをフルに活用して、非常に多彩な経験をすることができることになるのです。

今日のまとめ:今日は、QBSには九州大学という総合大学で学ぶ魅力として、他の専門分野の授業の受講や学内の様々な施設の活用、そして海外留学の機会があることについてお話しました。明日は専門職大学院の連携についてお話いたします。

分野: 国際ロジスティクス 国際経営 |スピーカー: 星野裕志

トップページに戻る

  • RADIKO.JP
  • ビビックスマホ