QT PRO モーニングビジネススクール

QT PRO
モーニングビジネススクールWeb版

FM FUKUOKAで放送中「QT PRO モーニングビジネススクール」オンエア内容をWeb版でご覧いただけます。
ポッドキャスティングやブログで毎日のオンエア内容をチェック!

PODCASTING RSSで登録 PODCASTING iTunesで登録 電子書籍で記事を読もう! EPUB

ブログ&ポッドキャスト詳細

Introduction

荒木博行 戦略思考

14/10/10


グロービス経営大学院の荒木博行と申します。元々は商社で働いていましたが、転職し、現在はグロービス経営大学院で副研究科長を務めています。

現在では、大別して三つの仕事に取り組んでいます。一つ目が、教えるということです。クリティカルシンキングといわれる頭の使い方や経営戦略について、セッションを行っています。二つ目が、発信する、物を書くということです。最近も共著で本を出版しましたが、その本では、若手のビジネスパーソンが成長するために必要なことについて、言及しています。そして三つ目が、組織のマネジメントです。私の肩書だけをみると大学の教授であるかのように思われますが、実はそうではありません。そもそもグロービスでは、大事なコンセプトとして、実践性というキーワードがあります。私自身はクラスをしつつ、実務にも携わることで、実践性を日々培っています。世の中の理論と自分との経験をマッチングしながら、生きた知恵を現場で教えています。最近では、オンラインMBAを立ち上げまして、リーダーとして組織を率いているところです。私たちは、実務に寄り添った形の学びを非常に重視し、何らかの形でビジネスの近くにいて、そこで得られる新しい知見をどんどん還元していきたいと考えているのです。

ところでグロービス大学院は、東京と大阪、名古屋、仙台、福岡の順に拠点を立ち上げてまいりました。しかし依然として、日本全国にMBA教育を必要とされている方はたくさんいらっしゃいます。また、MBAに興味があるようなビジネスパーソンは、国内外へ出張する機会が多く、非常に忙しい状態にあるものです。そうした中で学びを継続したい、どこででも学びたいという声が、いろいろなところで聞かれるようになりました。そのニーズにこたえるために立ち上げたものが、先ほど触れましたオンラインMBAです。オンラインというツールを用いて教育の場を提供するという目的で、この10月から始まったばかりです。

オンラインMBA開講にあたっては、様々な新しい発見がありました。まずポジティブな面としては、お子さんを抱えて働いている方、家で介護をしながら働いている方など、学校へ通うことが難しい状態にある方へも、MBAを取得する機会を提供できることがわかりました。また、海外で働いている方にもニーズがあるということです。実際にシンガポールやカンボジアなどから説明会や体験クラスへの参加があり、学習に対するニーズを改めて確認することができました。一方で、オンラインならではの難しさをも感じつつあります。私たちは、現実に通学して受ける授業をそのままオンラインへ移植するというコンセプトを掲げており、単に動画を見せるだけに終わらず、様々なやり取りをそこで行いたいと考えています。そうした部分をどの程度実現できるものか、そしてオンラインならではの良さをどれくらい作り上げることができるのか、現状、思考錯誤を繰り返しているところです。

分野: グロービス経営大学院 |スピーカー: 荒木博行

トップページに戻る

  • RADIKO.JP
  • ビビックスマホ