QT PRO モーニングビジネススクール

QT PRO
モーニングビジネススクールWeb版

FM FUKUOKAで放送中「QT PRO モーニングビジネススクール」オンエア内容をWeb版でご覧いただけます。
ポッドキャスティングやブログで毎日のオンエア内容をチェック!

PODCASTING RSSで登録 PODCASTING iTunesで登録 電子書籍で記事を読もう! EPUB

ブログ&ポッドキャスト詳細

QT PROモーニングビジネススクール > ブログ&ポッドキャスト一覧 > 京セラの経営の原点十二か条(④誰にも負けない努力をすること) (日本の会計、国際会計、税務会計、監査論、コーポレート・ガバナンス、西洋・東洋思想と倫理、経営哲学/岩崎勇)

京セラの経営の原点十二か条(④誰にも負けない努力をすること)

岩崎勇 日本の会計、国際会計、税務会計、監査論、コーポレート・ガバナンス、西洋・東洋思想と倫理、経営哲学

14/02/18


1 はじめに
今日は京セラの経営の原点12ヵ条4つ目で、「誰にも負けない努力をすること」についてお話しします。
【経営の原点12ヵ条】
第1条 事業の目的、意義を明確にすること
第2条 具体的な目標を立てること
第3条 強烈な願望を心に抱くこと
第4条 誰にも負けない努力をすること

2 誰にも負けない努力をすること
京セラの稲盛氏が常に言っているのは、道徳などは小学校の低学年レベルのもので十分であるけれども、それを実践することが重要ということです。いわゆる、「浅きは深き」つまり言うは易しいけれども、それを実行することは、非常に難しいということです。努力も同じで、努力すると言うことは易しいけれども、本当に努力する(実践する)ということは、非常に難しいということです。努力というと、普通私達は自分の「できる限りの努力をした」といいます。しかし、自分で努力していると言っても、客観評価すると、たいした努力ではないことが多いものです。自分では、これが最大限度だと言っていますが、それでは駄目なので、客観的に見て、誰にも負けない努力をするということが大切です。この「誰にも負けない努力」は、別の表現方法として「人一倍の努力をする」という表現がそれに当たります。やはり継続的に努力することが非常に重要です。さらに同じ努力を積み重ねるだけではなく、前の努力よりも「常に向上している努力」であることも大切です。

3 失敗の意味
よく努力には失敗が伴います。人間ですから失敗するのは普通です。一回は失敗してもいいのですが、ビジネスや人生においては、それを生かすことが非常に重要です。二度と同じ失敗をしない、繰り返さないことを「教訓」にすれば、それは「成功の元」になり、失敗にはなりません。他方、同じ失敗を繰り返した場合を「本当の失敗」と呼ぶのです。したがって、1回目は失敗と呼ばず、いい教訓を得ることができれば、成功の元とポジティブに考えることが大切です。

4 4つの態度
また、努力の仕方もとても大切です。すなわち、その努力が自主的なものなのか、それとも他人から強制されたものなのかの違いが非常に重要です。勿論、自主的な方がいいのです。会社では、よくセールスマンに達成目標を課しますが、そうすると半強制的に他人(上司)から来るものなので、やらされ感があります。このような努力ではなくて、あくまでも自主的な努力であることが必要なのです。これに関連して、物事に対する態度について、人間には4つのタイプがあります。①自分で燃える「自燃型」、②みんながやるなら一緒にやる「可燃型」、③やろうといっても私はいいやと引いてしまう「不燃型」、④みんながやっているのに水をさす「消火型」です。勿論、ビジネスや人生において消火型は論外ですが、自燃型か可燃型でなければ、会社は成り立ちません。経営者は勿論自燃型でなくてはなりませんが、従業員であっても可燃型ではなく、自燃型で自らの目標を設定して自ら進化向上していくようなタイプでないと大成しません。従業員のままで終わり取締役などまでいかないタイプです。


5 有言実行
京セラは半世紀前の創業時点では非常に小さな会社でしたが、それが今は上場し大企業になっているわけです。それは自主的な努力をたゆまず、しかも常に新しいことに挑戦して着実に積み上げて大きくなって来たのです。ご存知のように、最初の目標は町で一番いい会社になること、次に地域で一番になること、そして日本で一番良い会社になることというように、着実に目標を拡大していきました。目標、考え方を全部大きくしていき、それに応じてより一層頑張ることが重要です。


6 まとめ
今日のまとめは、経営には「誰にも負けない努力をすることによって、目標を達成すること」が非常に重要だということです。


〔参考〕曹岫雲『稲盛和夫の「成功の方程式」』サンマーク文庫

分野: コーポレートガバナンス |スピーカー: 岩崎勇

トップページに戻る

  • RADIKO.JP
  • ビビックスマホ