QT PRO モーニングビジネススクール

QT PRO
モーニングビジネススクールWeb版

FM FUKUOKAで放送中「QT PRO モーニングビジネススクール」オンエア内容をWeb版でご覧いただけます。
ポッドキャスティングやブログで毎日のオンエア内容をチェック!

PODCASTING RSSで登録 PODCASTING iTunesで登録 電子書籍で記事を読もう! EPUB

ブログ&ポッドキャスト詳細

QT PROモーニングビジネススクール > ブログ&ポッドキャスト一覧 > 幸福と精神統一 (日本の会計、国際会計、税務会計、監査論、コーポレート・ガバナンス、西洋・東洋思想と倫理、経営哲学/岩崎勇)

幸福と精神統一

岩崎勇 日本の会計、国際会計、税務会計、監査論、コーポレート・ガバナンス、西洋・東洋思想と倫理、経営哲学

12/11/15

■ 幸福と精神統一
前回は、コーポレートガバナンスということに関連して「幸福の3条件+α」すなわち絶対積極、絶対和(の精神)、絶対感謝+笑顔という幸福の条件について話をしました。今回はその続きとして、幸福と精神統一というお話をしていきます。経営理念のところで前回もご説明しましたように、京セラ等で全従業員の物心両面の幸福を追求するという理念があり、幸福を追求するものですが、この幸福の実現のためには、心の使い方というものが非常に大切です。


■会社経営・日常生活と心の使い方
幸福になるためには、前回心の持ち方として、絶対積極が大切であるというお話をしました。今回は、心をどのように使えば良いかという心の使い方のお話です。そこで、どのように心を使えばよいのかといえば、どのような状況にあろうとも常に精神統一して心を使うということ(「絶対精神統一」)です。

つまり、心を使う時、すなわち考える時とか行動する時に、常に精神統一が必要であるということです。このテーマについて、三ヶ月前に熊本に大学説明会に行って、精神統一が欠けていたために、骨折して帰ってきたという小生の実例でお話します。


■一心の二側面
心を集中することには、次の二つの側面があります。一つは、例えば、すごく魅力的な異性を見たときは、心が一瞬に相手に持っていかれてしまいます。これを傾注といい、一心になって対象に向かって、対象に心が奪われている状態のことです。これは、何の練習も行わずに、誰でもが通常行っている心の状況です。

これは、心の集中している状況で、精神統一と似ていますが、両者は全く異なる状況です。二つ目は、全く逆の状態で、周りの状況を全て自分の心に集中して入れている状況です。これを精神統一といいます。これらは、同様に、心が一つのところに集中しているのですが、集中の仕方が全く異なっています。この精神統一は、企業経営や日常生活を上手に行う上で、非常に重要な心の使い方で、全ての基礎となります。しかも、常に精神統一した状況を保つ(ように努力する)ことが必要なので、「絶対精神統一」と表現できます。


■骨折と傾注
この傾注と精神統一を、小生の怪我の話で説明したいと思います。8月末の夕方9時過ぎに、暗い街頭の灯った広い道路で路面電車に乗ろうとした際、信号機が丁度青だったので渡ったところ、たまたま路面電車が来ていました。そこで、路面電車にのることに集中して、ダッシュを駆けた途端に、段差があるのに気付かずに、ひっくり返り、骨折をしてしまいました。これは、要するに路面電車に傾注していた(心を奪われていた)ということです。このとき、周りの状況を正しく把握するために「精神統一」して足元等をしっかり見るべきでした。

心の使い方として、傾注ではなく、精神統一が如何に必要かということを、身をもって体験させられた出来事でした。


■精神統一の状況
ここで、精神統一とはどのような状況かというと、次のような状況のことです。
・はっきりとした気持ちであること
・物事に打ち込んでいる状況のこと
・対象に心を奪われる傾注ではなく、対象の全部を自分の心の中に入れて全部処理している状況のこと
・全然雑念妄念がないこと
・気が散ってない状況のこと
・迂闊にものごとを行わないことなど

■精神統一の効果
常に心を精神統一して使用していると、次のような、様々な良い効果が得られます。
・心の稼働率がすごく高まりハイクオリティーかつハイパワーな状態を得ること
・効率的にものごとの処理ができること
・頭の中がクリア、頭脳明晰になること。例えば新しいアイディアが出てくるだとか、今まで気付かなかったことに気付けるようになります。私が以前集中して学会報告しているときに、今まで自分で分からない様なことが、質疑応答でクリアになった経験があります。
・ミスが少なくなること
・判断が正確になること
・疲れないこと
・記憶力がよくなることなど


■まとめ
このように、心の使い方として常に精神統一を行って生活をしていれば、必ず幸せがやってくると考えられます。是非皆さんも心の使い方として、傾注ではなく、精神統一を実践してください。

分野: 経営戦略 |スピーカー: 岩崎勇

トップページに戻る

  • RADIKO.JP
  • ビビックスマホ