QT PRO モーニングビジネススクール

QT PRO
モーニングビジネススクールWeb版

FM FUKUOKAで放送中「QT PRO モーニングビジネススクール」オンエア内容をWeb版でご覧いただけます。
ポッドキャスティングやブログで毎日のオンエア内容をチェック!

PODCASTING RSSで登録 PODCASTING iTunesで登録 電子書籍で記事を読もう! EPUB

ブログ&ポッドキャスト詳細

QT PROモーニングビジネススクール > ブログ&ポッドキャスト一覧 > 韓国の政治 (企業財務 M&A/村藤功)

韓国の政治

村藤功 企業財務 M&A

12/07/18

第二次世界大戦顔、韓国では三代にわたって軍事政権が続きます。
民衆を弾圧し、独裁的に政治を行うなど、あまりよくない時代でした。
最初に李承晩政権が成立し、国家保安法や地方自治法を作って民衆を弾圧します。
朝鮮戦争が始まったとき、共産主義に見える人々を数十万人虐殺したと言われています。
その後、四月革命が起こり、1960年に李承晩政権は潰れます。

これでようやく、自由主義、民主主義が韓国に広まると思われますが、朴正煕が軍事クーデターによって大統領になります。
彼は、韓国経済を発展させるために、日本から賠償金をとったり、ベトナム戦争でアメリカを助けて、アメリカから見返りをもらったりしました。
彼によって、漢江の奇跡と呼ばれる韓国の大成長が始まったのです。
彼は様々なインフラを整備し、成長のベースを作ったと言われています。
しかしあまりに弾圧を行った結果、部下によって暗殺されて終わります。
ちなみに、次期大統領選挙で当選可能性が一番ある人は、実はこの朴正煕の娘です。

その後、全斗煥が大統領に就任します。彼は、自分の政党だけでなく、民主韓国党や韓国国民党などの野党も、全部自分で作ってしまいます。
すべての政党を、自分の傘下状態にするわけです。
しかし、ソウル大生のパク・ジョンチョル君拷問致死事件が起こり、全斗煥は後輩の盧泰愚を次の大統領にして、失脚します。
この盧泰愚もまた、過渡的な大統領でした。

その後文民政権としての金泳三、金大中大統領を経て、現在は李明博大統領となっています。
彼は、高校時代から一日五時間以上寝たことがなく、一日に十八時間働くと言われています。
彼が現代建設という会社に入って会長になると、入社時には90人だった社員が、彼の退職時には16万人になっていたという伝説の人物です。そして彼はソウル市長に転じ、公共交通システムの整備や、清渓高架道路をなくしたりしました。
その後、大統領になるわけです。

今年の大統領選挙は、セヌリ党対統合民主党の戦いと言われています。
セヌリ党は李明博の与党ですが、次回は朴正煕の娘の朴槿恵が出てくるだろうと言われています。
対する民主総合党からは、盧武鉉の秘書室長だった文在寅(ムン・ジェイン)か、盧武鉉の政務特別補佐官だった慶尚南道知事の金斗官(キム・ドゥグァン)が出てくるとみられています。

韓国では、大統領選挙への関心はかなり高いです。
最近になってようやく民主的な大統領になってきたというのも理由のひとつでしょう。
日本のような議院内閣制をとっておらず、大統領制を取っており、国の選挙としては大統領選挙と国会の選挙のふたつがあります。
国会の選挙では、この前セヌリ党が勝利をおさめました。
そのため、これを指揮した朴正煕の娘の朴槿恵が大統領選挙に出て勝つのではないかと、評判が高まっているところです。
統合民主党は、朴槿恵の勢いに合わせるために、対抗馬を考えている最中です。

今日のキーワードは、「今年の大統領選挙」です。

今年選挙を行って、来年の二月から新しい大統領に代わります。

分野: 財務戦略 |スピーカー: 村藤功

トップページに戻る

  • RADIKO.JP
  • ビビックスマホ